増水の末

先週の釣行記です

3月19日
明け方まで降り続いた雨もやみました
どれだけ増水と濁りの影響を受けたのか気になる所でした
水位は80㎝と少し高い状態ではありましたが 雨雲レーダーでの降雨も確認できませんでしたし 天候は回復傾向にありましたので 九頭竜川を目指しました

昼過ぎに到着し 川の様子をうかがってみると 土茶濁りで水位も160センチ位まで急上昇
出発前の下調べが一体なんだったのかと…
同じように釣行アタックされた方達も多かったようです
初日はチャレンジすることもできず 翌日の予習も兼ね 釣り場散策をして過ごしました

翌朝3月20日
水位は100センチと昨日から考えれば随分減水していました
多少高い状態ではありましたが 久しぶりの増水で川はリセットされ 期待は十分といったところでしょうか
動いたであろう魚達を狙い 上流中流はアングラーでごった返すに違いありませんでした
私はフレッシュ狙いで 先週訪れた下流域へ的をしぼりました
遡上のタイミングを待った新しい群れが入って来るのかは 不安材料のひとつではありましたが…

そして夕マズメ

休憩やルアーローテーションを繰り返し 集中力を保れたのが良かったようです

緩やかに流れるなかを バイブレーションで底を意識し 丁寧にリフト&フォールさせている時に『ゴッ』とサクラからのコンタクト
猛攻をいなし 何とかご報告するはこびとなりました

自然の恩恵に感謝




ロケ地 : 九頭竜川 高屋橋下流右岸 排水溝付近
       アイマ コウメ70 (チャートバック)



次回は翌日のお話です