聖地、九頭竜川!

2月14、15、16、17日野川九頭竜川

初日
夕方からのエントリーになります。道中、猛吹雪で心配になりましたが、前回反応のあった日野川の江端川水門を目指しました。
しかし、結果・・・残念ながら異常なし。

2日目
小雨の中、友人と合流し、九頭竜川の中角エリア周辺を探る・・・も、またまた異常なし。
3日目
この日は上流の第2解禁。友人二人と合流し3人で五松橋へ。
久しぶりにガイドが凍る寒さを体感しました。2時間ほど空いたポイントを探るも「異常なし」でした。ここで場所を水道局前に異動しましたが、ここもダメ。
時間的にも正午近く、昼御飯をとることにしました。普段なら弁当をかきこむ程度ですが、今回は福井名物のソースカツ丼!友人とのご飯は格別なスパイスが加わってます。今回お邪魔したのは、フクシンさんでした。バカ美味!

腹ごしらえも済ませたところで現場に向かいます。午後からはJR右岸から短大前までを狙いにいきました。先行者もチラホラで程よい距離を保ちながら下流に進んで行きますが、反応はありません。


周りを見渡すと対岸側の左岸はがら空き状態です。友人としばしお別れし、左岸へ。
時間は2時過ぎでした。アゲンストな風でやりにくい状態ですが、ベイトタックルからスピニングタックルに持ち替えてきましたので、ストレスも少なくなりました。
右岸側よりも流れが左岸側によっているので、的が絞りやすい状態でした。ディープレンジからミドルレンジへかわるところでリッジMD86SS シャイニーライムに交換しました。釣り下ること数十投、流れに乗せターンさせたところで“ドン”ときました。目の前でグルグルとローリングをしています。サクラの姿を確認しました。しばらくやり取りした後に、ジャンプされテンションが軽くなりました。まさかのバラシであっけなく終焉になりました。
その後は、いつものように異常なし。